top of page
検索
  • 平尾政信

牧師の歳時記

 ハスの花が咲き始めました。といっても見た訳ではなく、季節、暦の上での話です。「蓮始華」(はすはじめてはなさく)72候では7月12~16日をそう呼ぶそうです。ヒンドゥー教などでは、蓮の花が泥の中から茎をのばし紅色の花を咲かせるさまは、清らかに生きる象徴などとされています。そして、見ているとをすがすがしい気持ちになるとも言われています。また、仏教でも同じようなことが言われています。

 ふと、自分のことに目を転じれば、私も確かに泥の中にあって、もがき苦しんでいた者でしたが、そこにイエスさまが来てくださり、私を引き上げてくださり、今平安と安らぎの中で花を咲かさせてくださっているのだなと、感謝でいっぱいです。泥の中から茎をのばす、蓮の花のように、自分では、とうてい茎をのばすことも、花を咲かすこともできなかったのに、、、これこそが、恵みなのですね。泥の中で、自分で何とかともがいてみても、どんどんと泥沼に沈んでいくだけです。この、恵みにすがり続けていたいものです。そういえば、大賀蓮というのがあって、なんでも2000年以上前の種が、発芽し花を咲かせたそうな。私は、2000年前の十字架の恵みによって今生きているのです。感謝!

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつの間にやら、冬がやって来た。

木枯らし一号が一気に冬をもたらした。 台風が甚大な災害をもたらした。 ワンティームのラグビーが日本中に感動をもたらした。 合意なき決定が札幌にマラソンをもたらした。 某大臣の「身の丈」発言が、現場に混乱をもたらした。 火災が地元の人々に悲しみをもたらした。...

たわごと

地球温暖化問題。そんな中で16歳の少女グレタ・トゥンベリさんが脚光を浴びている。私は、詳しいことはわからない。気象行動サミットで彼女が涙ながらに訴えた内容の全文を知っているわけではないし、訳されたものを見ただけで、原語を理解しているわけではない。ただ気になることがある。「未...

朝、自転車で教会へ向かっていた。暑さも少し和らいで風が心地いい。いつもの細い道、右折しようとしたら、いきなり自転車が左折してきて危うくぶつかりそうになった。 どちらも別にスピードを出していたわけではないけれど、相手の自転車の荷台には3歳ぐらいの子供が乗っていた。運転している...

Comentários


bottom of page