top of page
検索
  • 平尾政信

夏休みのたわごと

 麦わら帽子はもう消えた、田んぼの蛙ももう消えた、それでも待ってる夏休み!私が小学校だった遠い昔、ほぼ半世紀前は7月25日は夏休みが始まる日だった。

 もう梅雨は明けたのだろうか?夏みたいな、雲、空、そして蝉の声。

 京アニ、参議院選、日韓関係、いろんなニュースが世間にあふれ情報があふれ出している中で、どういうわけかひときわ吉本興業の話題がトップ?!一つ一つの話題にどうこうとうんちくを垂れたいわけではなく、吉本についてもさしたる関心があるわけでもなく、たんなるたわごと。

 最近いろんな情報がありすぎて、そして、それらをキャッチしてなければ、取り残されるような気がしてしまいしんどくなる。コメンテータなる人々も花盛り。知識の受け売りが大繁盛。私たちの周りでも、物知り顔が重要で、いろんな知識を持った人が、もてはやされ、意見を言った者が偉い人、かしこい人。知識はなくてもわからなければ調べればすむこと、しかし、知性はそうはいかないものである。といったようなことを何かで聞いたような。知性を持ちたいものである。

 「井の中の蛙大海を知らず、されど空の深さ(青さ)を知る」大した見識、知識はありません。空の深さ青さを完全に知っているわけでもありません。しかし、そこに目を留め歩んでいきたいものです。私には、見なければならない、知らなければならない空の深さ、青さがあります。イエスさまから目を離さず歩んでいきたいものです。

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつの間にやら、冬がやって来た。

木枯らし一号が一気に冬をもたらした。 台風が甚大な災害をもたらした。 ワンティームのラグビーが日本中に感動をもたらした。 合意なき決定が札幌にマラソンをもたらした。 某大臣の「身の丈」発言が、現場に混乱をもたらした。 火災が地元の人々に悲しみをもたらした。...

たわごと

地球温暖化問題。そんな中で16歳の少女グレタ・トゥンベリさんが脚光を浴びている。私は、詳しいことはわからない。気象行動サミットで彼女が涙ながらに訴えた内容の全文を知っているわけではないし、訳されたものを見ただけで、原語を理解しているわけではない。ただ気になることがある。「未...

朝、自転車で教会へ向かっていた。暑さも少し和らいで風が心地いい。いつもの細い道、右折しようとしたら、いきなり自転車が左折してきて危うくぶつかりそうになった。 どちらも別にスピードを出していたわけではないけれど、相手の自転車の荷台には3歳ぐらいの子供が乗っていた。運転している...

Комментарии


bottom of page